日常
掲載日時:2024年04月22日

食育~旬の食べ物を知ろう~

関連キーワード:

たけのこの皮むきをしてみよう!!

春が旬の食べ物といえば、菜の花やいちご、アサリなど様々なものがありますが、今回、以上児クラスさんは”たけのこの皮むき”をして、旬の食べ物への興味を広げました。

たけのこの皮むきをしてみよう!!

写真や絵本、スーパーで加工されているものを見るだけではわからない、たけのこの皮の感触や匂いを体験して、「なんか毛がある・・・」「なんの匂いだ?」など様々な事を感じながら楽しんでいました。

また、たけのこを絵に描いてみる事にすると、「もう一回見てみよう!!」とじっくりと観察して描いたり、出来上がった絵を満足気にお友だちと見せ合う姿もみられました。
これからも様々な食育活動を通して、”食”への興味や関心などを深めていきたいと思います。

近くの施設も見る