企業主導型保育事業(認可外)ニチイキッズふくい北四ツ居保育園

日常
掲載日時:2024年04月04日

ちょうちょとチューリップ作ったよ♪

関連キーワード:

はさみでチョッキン!

うさぎ組さんは、ハサミやのり、折り紙を使って『ちょうちょとチューリップ』を制作しました。

ハサミやのりを使う事にも慣れてきたお友だち。上手に指を入れて、ハサミを動かすことができるようになりました。
一度でチョッキンと切れなくても、同じ場所をもう一度切ることができるようになっていたり、のりを使うときも、人差し指に取る量が少し多いと感じると保育士の顔をじーっと見て『これ多い?』と確認してくれるようにもなり、とっても成長を感じることができましたよ。

まずは、細長い折り紙を細かく切りましたよ。真剣な眼差しでした!!

はさみでチョッキン!

のりで貼るよー♪

ハサミで切った折り紙を、今度はのりでちょうちょの体に貼って模様にしましたよ♪

赤、ピンク、オレンジの折り紙、一つ一つにのりをつけ、「ここに貼ろうかなー♪」と自分たちで考えながら作り上げていましたよ。

のりで貼るよー♪

折り紙を折ったよー♪

ちょうちょが出来た後は、初めて折り紙を折ってチューリップを作ってみました!!

最初は保育士と一緒に「半分に折って・・・」と折り紙を折ることを楽しんでいた子どもたち。うさぎ組さんのお友だちはとっても几帳面で、きちんと角と角を合わせて折っていて、ビックリでした!!

一つ目は保育士と一緒に作ると、二つ目は折り方を覚えていて、自分で次々と折って仕上げていくお友だちでした♪

折り紙を折ったよー♪

PHOTO

  • わたしの、ちょうちょだよー♪

    わたしの、ちょうちょだよー♪

  • ぼくも、チューリップ折ったよー♪

    ぼくも、チューリップ折ったよー♪