企業主導型保育事業(認可外)ニチイキッズふくい北四ツ居保育園

日常
掲載日時:2024年05月16日

野菜の苗を植えたよ♪(うさぎ組)

関連キーワード:

何の野菜かなー?

今日は、野菜の苗植えや種まきをしました。

まずは初めに、園長先生からどんな野菜の苗や種があるのか、お話しを聞きましたよ。

背の高い苗や小さい種に興味津々で、じーっとお話を聞いていた子どもたちでした。

何の野菜かなー?

トマトとサツマイモの苗植えたよー

お話を聞いた後は、お外に出て苗を植えました。

トマトやサツマイモの苗を受けとると、そーっと持って、大事そうに土の中に置いていました。そして、「大きくなーれ!大きくなーれ!」と声をかけながら、一生懸命土をかぶせてくれましたよ。

トマトとサツマイモの苗植えたよー

オクラの種をまいたよー♪

苗を植えた後、今度は小さいオクラの種をまきましたよ。

一つの穴に3粒ずつ入れて、こちらもそーっと土をかぶせてくれていた子どもたちでした。

これから、子どもたちと一緒に生長の観察をしたり、水やりをしていきたいと思います!!

オクラの種をまいたよー♪

PHOTO

  • 大きくなーれ!

    大きくなーれ!

  • 小さい種だよ

    小さい種だよ