小規模保育事業(認可)ニチイキッズはなみずき保育園

イベント
掲載日時:2024年05月18日

食育『じゃがいも植え・おくら植え』

関連キーワード:

ポテトチップス? 

うさぎ組は、ポテトバッグの袋とお菓子の箱にじゃがいもを植えました。

見覚えのある袋を見ているとよーく袋や箱を観察していた子どもたち。
じゃがいもを一人ずつもらうと保育者のお話に耳を傾けて、やり方を教えてもらうと上手にじゃがいもを袋や箱に植えていました。じゃがいもを入れると土をスコップですくってじゃがいもを被せて楽しそうな子どもたちでした。

順番にジョウロで水をあげて「大きくなーれ☆」とお話しながらしているうさぎ組が可愛かったです。

ポテトチップス? 

あひる組さんもおくら植えをしたよー!!

あひる組は鉢にオクラの種をまきました。

小さい種を保育士と一緒に鉢に入れて喜んでいた子どもたち。種の上に土をスコップで被せることを保育士に教えてもらいながらしていました。

「おおきくなーれ♪」と願いながら水をあげて楽しんでいた子どもたちでした。

『すぐに芽がでてきますように!!』

あひる組さんもおくら植えをしたよー!!

PHOTO

  • 僕も一緒に観察したよ!!

    僕も一緒に観察したよ!!