認可保育所(認可)ニチイキッズ葛飾にいじゅく保育園

日常
掲載日時:2024年05月16日

食育『そらまめの皮むき』(3~5歳児クラス)

関連キーワード:

そらまめくんのベッドを触ってみよう!

5月の食育は、りす・ぱんだ・きりん(3~5歳児)組が旬の野菜「そらまめ」に触れました。最初に絵本「そらまめくんのベッド」を読み聞かせしてもらった後、実際にそらまめに触れると「ふわふわ~」「緑の匂いがする」「黒い線は何?」それぞれ観察することができ興味を示していました。他にもそらまめの仲間(豆野菜)を紹介したり、栄養を伝えたりして、旬の野菜に触れ合うことができ、五感が刺激された食育となりました。

そらまめくんのベッドを触ってみよう!

観察中

2人でペアになって声を掛け合いながら、一緒にそらまめを観察しました。外側は緑色で固いのに中身は白色でふわふわしていて驚く様子でした。

観察中

ぱんだ・きりん組はそらまめをスケッチしたよ!

そらまめのスケッチを行いました。それぞれ特徴を捉えていて、思い思いのそらまめを描く事ができました。園内廊下に掲示してあるのでぜひご覧ください☆

ぱんだ・きりん組はそらまめをスケッチしたよ!

PHOTO

  • スケッチできたよ!

    スケッチできたよ!

  • そらまめ大集合!

    そらまめ大集合!

  • みてみて~!

    みてみて~!