日常
掲載日時:2024年05月08日

こどもの日の集い

関連キーワード:

こどもの日の集い

5月2日はこどもの日の集いを行いました。「かぶとは男の子が病気や事故などから身を守るためにかぶるんだよ。」といった話を聞いたり、『こいのぼり♪』の歌をうたったり、ペープサートを見たり、みんなの作ったこいのぼりを紹介し合ったり・・・。こうした行事をこれからも大切にしたいと思います。

こどもの日の集い

ペープサート『はらぺこ こいのぼり』

はらぺここいのぼりが、いちごを食べるとあら不思議!!こいのぼりが赤いこいのぼりになっちゃった!バナナを食べると黄色のこいのぼりになって、どんどんどんどん大きくなっていき、おにぎりを食べたら黒いこいのぼりになっちゃった!子どもたちは、食べ物やこいのぼりが変化する色に反応して「バナナ~!」「きいろ~!」等と大きな声で教えてくれていました。みんなもこいのぼりさんのように、いっぱい食べてこれからもどんどん大きくなってね。

ペープサート『はらぺこ こいのぼり』

巨大こいのぼりをみんなで作ったよ!

大きな模造紙で作ったこいのぼりのからだに、子どもたちみんなでクレパスを使ってなぐり描きをしたよ。カラフルで世界に一つだけの素敵なこいのぼりの完成!!

巨大こいのぼりをみんなで作ったよ!

PHOTO

  • ~世界に一つだけのこいのぼり~

    ~世界に一つだけのこいのぼり~

  • かぶとをかぶって強くたくましく大きくなるぞ!!

    かぶとをかぶって強くたくましく大きくなるぞ!!

  • みんな似合ってるよ!

    みんな似合ってるよ!

近くの施設も見る