認可保育所(認可)ニチイキッズ郡山あさか保育園

日常
掲載日時:2024年05月16日

食育活動(ぱんだぐみ・きりんぐみ)

関連キーワード:

味覚についてお話しを聞きました。

旨味・甘味・苦味など…様々な味覚がありますね。食事をするためには味覚がとても大事!お友だちも興味津々で話を聞いていました。どんな味があるのか、お家でも味比べして見てくださいね。

味覚についてお話しを聞きました。

臭いも確認!

人間は五感を様々な場面で使っていますね。食事でも当たり前のようにあらゆる動作で五感を感じながら食事をとっています。当たり前になりがちだからこそ、注目してみると様々な発見があってお友だちも興味津々です!この日は味覚だけではなく嗅覚も使ってみました。「なんか臭い…」「みそ汁のにおいがする!」お友だちからは様々な感想が聞こえてきていました。

臭いも確認!

PHOTO

  • ちょっと苦手な味でした…。

    ちょっと苦手な味でした…。

  • これは何の味?

    これは何の味?

  • 好きな味はどれだったかな?

    好きな味はどれだったかな?