日常
掲載日時:2024年05月14日

野菜を育てます!

関連キーワード:

きりん組で野菜の苗や種を自分たちで買ってきました。

今年は何を育てたいか子どもたちと一緒に考えました。
さまざまなアイデアが出た中でトマト・ピーマン・かぶ・ひまわりを育てることにしました。
子ども達と一緒にお店に行って苗や種を自分たちで選んで買いましたよ。

きりん組で野菜の苗や種を自分たちで買ってきました。

きりん組ぱんだ組りす組で苗や種を植えました。

葉っぱや土に実際に触り、子どもたちはピーマンとトマトの違いを知りました。
2つの苗のにおいも違いがあるようで、くんくん嗅いでいる子もいました。

きりん組ぱんだ組りす組で苗や種を植えました。

ひまわりの種の形は?

ひまわりの種の形はどんな形かな?という保育士の質問に「丸かな?」「三角じゃない?」など子どもたちから色々なアイデアが出てきました。実際に見てみると、長い丸の形で驚いていました。


ひまわりの種の形は?

PHOTO

  • きりん組は1人1つかぶを育てます!

    きりん組は1人1つかぶを育てます!