日常
掲載日時:2024年04月13日

食育 桜餅パンケーキ作り りす組、ぱんだ組、きりん組(3.4.5歳児)

関連キーワード:

桜餅パンケーキを作りました♪

りす組、ぱんだ組、きりん組のみんなと午後おやつで食べる桜餅パンケーキを作りました。
生地にいちごジャムが入っているピンク色のパンケーキにあんこを巻いたおやつになります。
みんなに順番に生地を混ぜてもらいました。
米粉や砂糖が豆乳と混ざりドロドロになる様子を楽しんでいました。

桜餅パンケーキを作りました♪

みんなの混ぜた生地を焼きます!

みんなが混ぜてくれた生地を、給食の先生がホットプレートを使用しみんなの前で焼きました。
調理中の過程を中々見れない為興味津々でした。
生地が焼けてくるうちに表面にポツポツ気泡が出てきたのを見て子どもたちは「なにか泡が出て来たよ」と教えてくれました。
裏返す前も生地が変化に気が付いた子が、「さっきまでドロドロだったのにもう固まってるー!」と喜んでいました。

みんなの混ぜた生地を焼きます!

もうすぐで完成

パンケーキの中にあんこを巻いたら完成です。
あんこも巻きやすいようにみんなに形を整えてもらいました。
自分で作ったおやつはとってもおいしっかたようです。
終わった後も子どもたちの方から「チョーおいしかったよ!」や「またやりたい」と声を掛けてくれました。

もうすぐで完成

PHOTO

  • いただきます♪

    いただきます♪

  • 上手にできたよ☆

    上手にできたよ☆