認可保育所(認可)ニチイキッズ下長尾保育園

日常
掲載日時:2024年05月07日

食育 苗植え vol.2

関連キーワード:

りす・ぱんだ・きりん組も・・・。

芋の苗を植えました。

芋の蔓を見ながら、「大きなお芋が出来るかな?」と友達と話をしていましたよ!!

給食の先生の話しを聞いたあと、苗植えの開始です!!

りす・ぱんだ・きりん組も・・・。

さすが、お兄さん、お姉さん♪

スコップで友達と協力しながら穴を掘り、蔓を植えました。

「深くほったほうがいいよ~」等話していた子ども達です。

蔓を折らないようにそーっと優しく扱っていましたよ。

さすが、お兄さん、お姉さん♪

最後は・・・。

じょうろで水をあげました。

「大きくなあれ」と言いながら嬉しそうに水をあげていましたよ。
昨年もかなり大きい芋が出来ました。

今年も豊作かな?みんなで水やりもしながら育てていきます。

最後は・・・。

PHOTO

  • 蔓をそっと持って・・・。

    蔓をそっと持って・・・。

  • しっかり水をあげて・・・。

    しっかり水をあげて・・・。

  • みんなで・・・『お芋さん、おおきくな~あれ~♪』

    みんなで・・・『お芋さん、おおきくな~あれ~♪』