小規模保育事業(認可)ニチイキッズ吉成保育園

日常
掲載日時:2024年04月26日

たけのこの皮むきをしました~食育~

本物のたけのこを見てびっくり!

食育でたけのこの皮むきをしました。皮付きの本物のたけのこを見て興味津々の子どもたち。保育者が「これなあに?」と聞くと「たけのこ!」と答える子と、本物のたけのこを見たことがなくて、なんだろう?と不思議そうにする子がいました。

本物のたけのこを見てびっくり!

どうやってむくのかな?

保育者と一緒にたけのこの皮むきに挑戦!「(皮が)ふさふさだね」「たけのこ、出てくるかな?」とたけのこの皮を一生懸命むいていました。むいてもむいても中々たけのこが出てこず…苦戦する子もいましたが、保育者と一緒に最後まで皮むきを頑張りました。

どうやってむくのかな?

“やさいのおなか”の絵本と一緒だね!

皮をむいたたけのこを給食の先生に半分に切ってもらい、たけのこのお腹を見ました。“こんな形なんだ~”“すごい~”と嬉しそうに見る子どもたちでした。本物のたけのこを見たり触れたりして、春の食材に触れることができました。

“やさいのおなか”の絵本と一緒だね!

PHOTO

  • どうやってむくのかな~

    どうやってむくのかな~

  • 皮のふさふさが気になるYちゃん

    皮のふさふさが気になるYちゃん

  • 大きいたけのこの皮を一生懸命むくH君。あひる組さんも頑張りました!

    大きいたけのこの皮を一生懸命むくH君。あひる組さんも頑張りました!

  • 先生、見て~と嬉しそうなT君!

    先生、見て~と嬉しそうなT君!

  • たけのこ、こんなに小さかったよ

    たけのこ、こんなに小さかったよ

  • 皮むけたよ~と嬉しそうに教えてくれました

    皮むけたよ~と嬉しそうに教えてくれました

  • その日の給食のお汁にたけのこが入っていました。たけのこを発見したHちゃん!「あったよ」とお汁の中からたけのこを探していました

    その日の給食のお汁にたけのこが入っていました。たけのこを発見したHちゃん!「あったよ」とお汁の中からたけのこを探していました

  • スプーンでたけのこをすくって大きなお口でパクッ!よく食べていました

    スプーンでたけのこをすくって大きなお口でパクッ!よく食べていました