日常
掲載日時:2024年05月01日

食育活動~たけのこの皮むき~

関連キーワード:

たけのこの皮むき体験をしました

食育活動で、この時期ならではのたけのこの皮むき体験をしました!

3~5歳児さんは手袋をつけ、一枚一枚皮むきをしました。
匂いを嗅いだり、たけのこを観察したりしてから皮むき開始。

何枚も重なっている皮を「最後はどこまで剥けばいいのかな?」と考えてながら、みんな真剣に剥いていきましたよ。

たけのこの皮むき体験をしました

たけのこを切ってみると・・・

保育士がたけのこを切ってみました。
中は白くて細かく部屋に分かれていますよ。

子どもたちは興味津々でじっと見ていました!

たけのこを切ってみると・・・

0・1・2歳児さんもたけのこを見たよ

0~2歳児のお友達も、保育士にたけのこを見せてもらいました。

始めてたけのこを見る子も多く、『なんだろうな?』と不思議そうに見たり、触ったりしましたよ。

0・1・2歳児さんもたけのこを見たよ

PHOTO

  • 何枚剥いたかな?

    何枚剥いたかな?

  • たけのこの中っておもしろいね

    たけのこの中っておもしろいね

  • 一緒にやってみよう!

    一緒にやってみよう!

  • どれが大きいかな?

    どれが大きいかな?

  • わ~すごいね!

    わ~すごいね!