認可保育所(認可)富士吉田市立第七保育園

日常
掲載日時:2024年04月23日

食育 たけのこの皮むき

食育「たけのこの皮むき」

今月の食育は「たけのこの皮むき」を行いました。
最初にみんなで「たけのこ芽だした」の歌を大きな声でうたったよ♪
「大きなたけのこ」のペープサートもみんなでみました!「うんとこしょ、どっこいしょ」大きな掛け声をかけてくれたおかげで、たけのこを抜くことができました♪
そして本物のたけのこに触れて、皮をむきむき☆

食育「たけのこの皮むき」

たけのこむけたかな♪

たけのこの皮を一生懸命むいている姿や楽しそうに触れている様子が見られました♪

たけのこむけたかな♪

たけのこ入り混ぜご飯

給食には「たけのこ入り混ぜご飯」を提供しました!
大きなお口でパクパク☆
たくさん食べたよ♪

たけのこ入り混ぜご飯

PHOTO

  • たけのこむいたよ!

    たけのこむいたよ!

  • たけのこを触ったよ!

    たけのこを触ったよ!

  • たけのこ大きいね☆

    たけのこ大きいね☆

  • 楽しいね♪

    楽しいね♪

  • 皮むけたー!

    皮むけたー!

  • たけのこの帽子かぶったよ♪

    たけのこの帽子かぶったよ♪

  • たけのこぎゅ~!

    たけのこぎゅ~!

  • 何が見えるかな?

    何が見えるかな?