イベント
掲載日時:2024年04月16日

そら豆のさやむきをしました!

関連キーワード:

4月の食育

うさぎ組(2歳児)、りす組(3歳児)のお友だちで、そら豆のさやむきをしました。

「そら豆ってどんな豆かな?」
「さやむきって何をするんだろう?」

先生に「そらまめくんとおまめのなかま」の絵本を読んでもらって、お話をしてもらいました。

4月の食育

そら豆はどれかな?

いろんな豆があるんだね!
いんげん・スナップえんどう・きぬさや・そら豆を
みんなで観察しました。
そら豆って大きいね!!

そら豆はどれかな?

さやむきやってみよう!

そら豆のさやを開くと、豆が並んでいて子どもたちも大喜び!
「あったよ!」「いっぱいあるね!」と嬉しそうに、
ふかふかのそら豆のベットから取り出していました。

さやむきやってみよう!

PHOTO

  • こんなに入ってたよ!

    こんなに入ってたよ!

  • 美味しそうだね。

    美味しそうだね。

  • さやむき、がんばりました!

    さやむき、がんばりました!

  • 塩ゆでしてもらったそら豆とてもおいしかったよ!

    塩ゆでしてもらったそら豆とてもおいしかったよ!