小規模保育事業(認可)ニチイキッズ松本寿保育園

日常
掲載日時:2024年05月16日

サツマイモを植えたよ!

関連キーワード:

大きくなってね♪

今日はサツマイモの苗植えをしました。朝の会でサツマイモの出てくる絵本を読むと「おいもだー!」と大盛り上がりの子どもたち、「今日はこのサツマイモの赤ちゃんに土のお布団をかけてあげようね」と伝えると「お芋?やりたいやりたい!」と楽しみにしていました。

お外に出てサツマイモの苗を実際見てみると絵本とは見た目が違い”これがサツマイモになるの?”と不思議そうな表情を浮かべる子どもたちでしたが、「サツマイモの赤ちゃんだから優しく持とうね」と伝えて渡すと優しく手に持って土のお布団へ。土をかけるときも”だいじだいじ…”と呟きながら優しく土のお布団をかけてあげる優しい子どもたちでした!大きくなるのが楽しみだね!

大きくなってね♪