企業主導型保育事業(認可外)ニチイキッズ盛岡もとみや保育園

日常
掲載日時:2024年04月23日

食育活動「日本うまいもん巡り」~第1回 北海道~

関連キーワード:

北海道からスタートです!

昨年度は、岩手県内をおやつで一周する食育活動を行いました。
今年度はいよいよおやつで日本を巡ります。題して「日本うまいもの巡り」!
北海道を皮切りに、全国をぐるり一周巡ります。日本全国津々浦々、どんなおやつが登場するのか、どうぞお楽しみに!

4月は北海道ということで、北海道は美味しいものがたくさんあるので迷いましたが、用意したおやつは、「チョコ(ココアクリーム)かけポテトチップスです。有名なチョコレート屋さんのものが思い出されますね。
北海道のじゃがいもを使って作りました。甘じょっぱくてやみつきになりそうなおやつです。子どもたちは、どんな反応を見せてくれるのか・・・楽しみです!
おやつをいただく前に、まずは北海道の方言講座です。
今回ご紹介する方言は「なんも。(大丈夫だよ)」。子どもたちも上手に「なんも~」とおはなししてくれました。

北海道からスタートです!

食べ方はみんなそれぞれ

いよいよ実食。ぱりぱりの食感をみんな楽しんでいました。ココアクリームがかかっている部分が食べたいお友だち、じゃがいもの部分だけ食べたいお友だち、みんなそれぞれでしたが、おかわりまで全部完食でした!後期食のお友達にはスティックポテトです。上手に手づかみ食べをしていましたよ。

北海道、広くてまだまだ美味しいものがありますが、このへんで次の都道府県へと旅立ちます。
次はフェリーで苫小牧から秋田県に向かいます。秋田県のおやつはあの有名な細長いものになります。お楽しみにしていてください。

PHOTO

  • 方言の「なんも」お話し中

    方言の「なんも」お話し中

  • 苫小牧からフェリーに乗り換えて移動、いざ秋田へ

    苫小牧からフェリーに乗り換えて移動、いざ秋田へ

  • 後期はスティックポテト、美味しいね

    後期はスティックポテト、美味しいね