企業主導型保育事業(認可外)ニチイキッズ盛岡もとみや保育園

日常
掲載日時:2024年05月07日

【5月】こころとからだを育てるプロジェクト2024

関連キーワード:

5月のテーマは「新緑の中 公園あそび」

多種多様な遊びや運動を通して、伸びやかな成長をめざす年間の取り組みとして計画した「こころとからだを育てるプロジェクト2024」。
5月のテーマは「新緑の中 公園あそび」です。

新緑がさわさわと風に揺られる気持ちの良い季節になりました。
その下で、みんながわいわい楽しそうに行っているのは砂場遊び。
スコップを持ったお友達は、上手に砂をすくって砂時計のようにさらさらと砂を少しずつ落とすのを楽しんでいます。

5月のテーマは「新緑の中 公園あそび」

砂に触れるとなんだか心安らぎますよね

今度はお皿を用意すると、スコップで砂をどんどん入れていきます。スコップだけでは間に合わなくなって、反対のおてても使います。
すると、指の間からするするお砂が抜けていくのに気が付いて、「これ、おもしろい!」というような表情を見せてくれました。

砂に触れるとなんだか心安らぎますよね

新緑だけではない公園の色合い

公園の周辺は、もう緑でいっぱいなのかしらと思っていましたが、そんなことはなく今が花盛りです。
つつじにさつきに、芝桜。チューリップだって一色ではありません。
緑、赤、白、ピンク、赤に近いピンク、ピンクに近い紫。
子ども達と一緒に、今だけの特別な公園のパレットを楽しみました。

新緑だけではない公園の色合い

PHOTO

  • お花さん、そっと優しくなでなでしました

    お花さん、そっと優しくなでなでしました

  • どの色もかわいいね

    どの色もかわいいね

  • わあ、お花のじゅうたん

    わあ、お花のじゅうたん

  • 楽しかったね、また来ようね

    楽しかったね、また来ようね