小規模保育事業(認可)ニチイキッズたひ東保育園

日常
掲載日時:2024年05月20日

さつまいもの苗植え(2歳児)

関連キーワード:

さつまいもの苗を植えました!

2歳児さん、サツマイモの苗植えに挑戦です。

昨年はお兄さん、お姉さんがしているのを
見学するだけでしたが、
今回は苗植えに参加できるので
みんな目がキラキラ輝いています。
真剣に先生のお話を聞いていましたよ。

美味しくて、大きなサツマイモ出来ますように…☆

さつまいもの苗を植えました!

土の感触が面白い!

土を触るのドキドキしている子どももいましたが
触ってみるとふわふわしてて気持ちいい♪
「わぁ、(土が)ふわふわだよ」と
教えてくれるお友だちもいました。

「優しく土をかけようね」と言うと
そーっとそーっと土をかける子どもたち。

力加減も上手にできるようになってきたんだなぁと
成長した姿に嬉しくなりました!

土の感触が面白い!

水やりも頑張ります!

苗植えの後は水やりも頑張ります!

「おおきくなぁーれー」
「おいしくなぁーれー」

子どもたちのかわいい魔法の言葉で
美味しく、大きなサツマイモになってくれそうです♪

水やりも頑張ります!

PHOTO

  • さといも、パプリカ、ラディッシュも育ててるよ!

    さといも、パプリカ、ラディッシュも育ててるよ!

  • お花にもお水あげるよ

    お花にもお水あげるよ

  • はやく大きくなあれ!

    はやく大きくなあれ!