企業主導型保育事業(認可外)ニチイキッズ高松天神前保育園

日常
掲載日時:2024年04月16日

食器の並べ方とスプーンの持ち方(食育活動)

食器はどこに置くのかな?

今日は、給食でいつも使っている食器の並べ方のお話をしました。
まず、ご飯は左に置きます。昔の人たちは、お米は尊いものとされていたため、左に置くようにしていたそうです。
先生と一緒に盛り付けている食器の位置を見てみましたよ。

食器はどこに置くのかな?

スプーンはどう持つのかな?

スプーンの模型を使って、スプーンの正しい持ち方を伝えました。
あひる組さんとうさぎ組さんは、大きなスプーンに興味をもっていました。
上から持つのではなくて、下から持つようにすると、ご飯やおかずがこぼれにくくなって食べやすくなりますよ。
実際に大きなスプーンを持ち、嬉しそうな子どもたちでした♪

スプーンはどう持つのかな?

PHOTO

  • 今日も美味しい給食、スプーンで食べるよ。

    今日も美味しい給食、スプーンで食べるよ。

  • スプーンは上手に持てているかな?

    スプーンは上手に持てているかな?

  • 指はこうかな?

    指はこうかな?