小規模保育事業(認可)ニチイキッズ富安保育園

日常
掲載日時:2024年05月02日

夏野菜の苗を植えたよ

関連キーワード:

野菜の”苗”を見てみよう

保育園で夏野菜の栽培をはじめます。
うさぎ組のお友だちが野菜の苗植えに挑戦しました。
お部屋で野菜の絵本を読んでもらって興味を持った様子で、本物の野菜の苗もじーっと見ていましたよ。

野菜の”苗”を見てみよう

これはトマトの苗だよ

プランターの土を軟らかくして苗のお布団の準備をした後、苗を植えていきます。
「これはトマトの苗だよ」
「トマト⁈」
どこから、どんなふうにトマトができるのか楽しみですね。
そーっとそーっと苗に土のお布団をかけてあげました。

これはトマトの苗だよ

キュウリの苗も植えたよ

土のお布団を準備している時、土の中から虫の幼虫を発見したTくん。
幼虫にも興味津々の様子でした。
しばらく観察した後にキュウリの苗を植えましたよ。
「大きくな~れ!」

キュウリの苗も植えたよ

PHOTO

  • ピーマンの苗も植えましたよ。

    ピーマンの苗も植えましたよ。

  • 最後にたっぷりお水をあげて…収穫を楽しみにしながら、大事にお世話していこうと思います。

    最後にたっぷりお水をあげて…収穫を楽しみにしながら、大事にお世話していこうと思います。