小規模保育事業(認可)ニチイキッズ鳥取駅南保育園

日常
掲載日時:2024年04月30日

食育活動~たけのこに触れてみよう~

たけのこ掘りをしたよ!

4月の食育活動でたけのこに触れてみました。
最初に先生からたけのこがどんなふうにできるのかお話を聞きました。
そのあと、隣の部屋を見てみると、新聞紙の山が!
「たけのこ掘りに行ってみよう!」と、みんなで行ってみました。
新聞紙を掘っていくと、なんだか茶色い物が・・・。
そーっと触ってみると、なんだかチクチクして重い・・・。
ちょっと怖いなあと恐る恐る触るMちゃんでした。

たけのこ掘りをしたよ!

たけのこの皮をむいてみよう!

新聞紙の中から、見つけたたけのこ。
みんなで皮をむいてみました。でも、ちょっと怖くて、なかなか触れない子どもたち。
先生に手伝ってもらいながら、一緒にしました。
大きなたけのこに、ちょっとドキドキしているRくん。とっても真剣な表情でした。

たけのこの皮をむいてみよう!

たけのこごはん、おいしいな!

その日の給食に”たけのこごはん”がでました。
とてもおいしくて、おかわりもなくなってしまうぐらい、よく食べた子ども達でした。

たけのこごはん、おいしいな!

PHOTO

  • 先生と一緒に力を合わせて皮むきをしました

    先生と一緒に力を合わせて皮むきをしました

  • ひよこ組のHくんも、たけのこを触ってみました

    ひよこ組のHくんも、たけのこを触ってみました

  • ここをむくと・・・どう?見えてきた?興味津々のYくんです

    ここをむくと・・・どう?見えてきた?興味津々のYくんです

  • 新聞紙の中には給食の先生手作りのたけのこも入っていました。「あったよ~」とうれしそうなHくんでした

    新聞紙の中には給食の先生手作りのたけのこも入っていました。「あったよ~」とうれしそうなHくんでした

  • ここはどうなっているの?観察中です。

    ここはどうなっているの?観察中です。