企業主導型保育事業(認可外)ニチイキッズ青い森保育園

日常
掲載日時:2024年04月24日

食育活動 野菜の種を植えてみたよ

関連キーワード:

みんなで植えてみよう!

4月の食育活動は、「やさいの種を植えてみよう」でした。パネルシアターを見て、お野菜はどうやってできるのかなと真剣な表情でお話を聞いていた子ども達。早速、お外に出て苗を植えてみました。少し緊張しながらも、保育者のやり方を真似て一緒にスコップをもって土をかけていましたよ。

みんなで植えてみよう!

おおきくなあれ

続いては、ゆずの種植えです。自分で色を塗ってシールを貼った容器に土を入れてもらいましたよ。真ん中に穴をあけて、種を入れて、じょうろで水を掛けました。「おおきくなあれ」と嬉しそうに声を掛けながら、水をあげていた子ども達でした。

おおきくなあれ

PHOTO