企業主導型保育事業(認可外)ニチイキッズ青い森保育園

日常
掲載日時:2024年05月17日

ちびっこ探検隊 ありさんを発見!

関連キーワード:

葉っぱの上、気持ちいいね

「お花見つけたよ!」公園で探索活動を楽しんでいるあひる組さんです。近くにある葉っぱやお花を手に取ってみたり、手に取ったものを隣のお友達に渡したり、保育者にどうぞと渡したりしながら、ニコニコと遊んでいましたよ。葉っぱの上が心地良いようで、シートから立って歩き、草の上によいしょっと腰かけています。

葉っぱの上、気持ちいいね

ありさんいたね

砂にお絵描きをしながら、ありさんを発見!トコトコ歩いているのを見て、ちょっと怖いお友達もいれば近くでじっと見ているお友達もいて、それぞれに観察を楽しんでいましたよ。いたよいたよ!と指をさしながら、嬉しそうに教えてくれる子ども達です。

ありさんいたね

タンポポから綿毛になったよ

タンポポが少しずつ綿毛へと変わっていっています。「たんぽぽなくなったねえ」と不思議そうにしていた子ども達でしたが、タンポポから綿毛になったんだよとお話すると、「そっか」と少し寂しそうな表情をしていました。保育者が綿毛をふーっと飛ばすのを見ると、「やりたいやりたい!」と集まって来て、お友達と一緒にふーっと飛ばして遊んでいましたよ。

タンポポから綿毛になったよ