日常
掲載日時:2024年04月19日

4月食育活動~きゃべつちぎり~

関連キーワード:

♪キャベツの中から♪

パネルシアターに、まぁるいキャベツが登場しました!

「キャベツ~の 中か~ら アオムシ出たよ♪」

キャベツの中からの手遊び歌に合わせて、お父さんアオムシやお母さんアオムシが出てくると、

じーっとアオムシを見つめていたり、手遊びを一緒にしたりして楽しんでいましたよ☆

♪キャベツの中から♪

保育室が菜の花畑に!!

栄養士が菜の花や大根の花、葱の花をもってお部屋にやってきました!

一気にお部屋が華やかになり、子どもたちの表情もパッとにこやかに花開きます。

普段あまり見ることのない葱の花にも、興味津々の様子で、
「これはなんだろう?」と不思議そうに触ってみたり、
お花の匂いを嗅いでいましたよ。

保育室が菜の花畑に!!

キャベツを触ってみよう♪

次は栄養士が大きな春キャベツをみせてくれました。
その大きな春キャベツを一枚ずつはがし、思い思いに触ってみます♪

最初はちょっぴり戸惑う様子もみられましたが、
つんつんと指で触ってみたり、
保育士と一緒にびりびり破ってみたり…
黙々とちぎり続けるお友だちもいましたよ☆

キャベツを触ってみよう♪

PHOTO

  • ねぎぼうすをツンツン はじめて見るものに興味津々です。

    ねぎぼうすをツンツン はじめて見るものに興味津々です。

  • 最初はちょっぴりドキドキしたけど、触ってみると楽しいね。

    最初はちょっぴりドキドキしたけど、触ってみると楽しいね。

  • きゃべつちぎりに夢中です。

    きゃべつちぎりに夢中です。

  • 「きゃべつぼうし」にあう~~?

    「きゃべつぼうし」にあう~~?