企業主導型保育事業(認可外)ニチイキッズふくい北四ツ居保育園

日常
掲載日時:2024年04月18日

春の野菜に触れよう(食育)

関連キーワード:

触ったり、匂いを嗅いでみたよー

今日は、食育の日でした。
今回のテーマは『春の野菜に触れよう』でした。

新ジャガイモ・新玉ねぎ・セロリ・そら豆、そして、タケノコなどのこの時期が旬のお野菜を触ったり匂いを嗅いでみましたよ。

そら豆の皮を剥いてみたうさぎ組さんのお友だちは「かたいねー」と感触を楽しんでいました。そして、中身を取り出してみると「大きいねー」と言いながら観察したり、指でつぶしてみようとしたりしていました。

触ったり、匂いを嗅いでみたよー

タケノコだよ

皮のついたタケノコを見ると、『これは、何だろう?』という表情で、くぎ付けで見ていましたよ。

職員が、包丁で半分に切る時にも、じーっと観察していました。

タケノコだよ

野菜スタンプをしたよ♪

最後は、野菜スタンプをしましたよ。

スタンプをして、綺麗に形がうつるととっても嬉しそうでした♪

大きなタケノコもスタンプをして喜んでいましたよ。

野菜スタンプをしたよ♪