小規模保育事業(認可)ニチイキッズ飯山保育園

日常
掲載日時:2024年05月15日

野菜の苗植えをしたよ!(2歳児)

関連キーワード:

野菜の苗植え♪

きゅうりやスイカ、オクラにさつま芋の苗植えをしたよ!

土の中に手を入れてみると「つめたーい!」「ふわふわー!」と土の感触に夢中になっている子どもたち♪
先生が苗を持って声をかけると、お部屋で何を植えるか聞いていたのを思い出し「すいか!きゅうり!」「すいか植える!」とやる気満々でした!
野菜の苗のお家を作ってあげたり、苗にお布団をかけてあげたりする子どもたち。
とっても優しかったです☆



野菜の苗植え♪

水やり☆

野菜の苗を植えた後は水やり!
子どもたちから「水やりする!」との声が!
2歳児さんになるといろいろなことを知っていますね♪

苗にお水をあげながら「おいしくなぁれ!」とつぶやいていましたよ!
給食の時間になると「すいか食べたい」と期待を膨らましている姿もありました♡
水やりや観察をして大事に育てようね!

水やり☆

PHOTO

  • 苗に優しくお布団をかけてあげるよ!

    苗に優しくお布団をかけてあげるよ!

  • 葉っぱを触ってみよう!

    葉っぱを触ってみよう!

  • おおきくなぁれ♪

    おおきくなぁれ♪

  • みんなで一緒に手を洗おう!

    みんなで一緒に手を洗おう!