企業主導型保育事業(認可外)ニチイキッズかなざわ保育園

日常
掲載日時:2024年04月04日

避難訓練【火災】①このサイレン音は・・・?

関連キーワード:

今年度『初』の避難訓練!!

わたし達の園では、毎月避難訓練を行っております。
もしもの時、『どのように対処し・対応できるのか』
毎月色々なケースを想定し、訓練を行っています!

4月2日、今年度初めての避難訓練を行いました。
新入園児もいる4月は、今年度のスタートとして
『サイレンの音を知る』事から始まります。

今回はのケースは、
◎朝の会の時間、近隣の住宅から火災発生の知らせを
受けて、園長先生がサイレンを鳴らし全員に火災が
発生した事を知らせます。

園長先生が、大きなサイレン音とともに
『火災が発生しました!!』と全員に伝えます。
園児達は、驚きながらも騒ぐことなく対応できていました。


今年度『初』の避難訓練!!

園長先生からのお話もしっかり聞けました!

『この大きなサイレン音が聞こえたら、
災害発生のお知らせですよ!分かったかな?』と
園長先生の言葉に『分かった!!』と大きな返事を
してくれた園児達。

次回からは、サイレン音が鳴った時にどのように
行動するのか 一つ一つ、教えていきます。

これからも、危険から園児達を守れるよう時間や場所、
災害や防災等、様々なケースで年間を通し、
園児達と一緒に職員も学んでいきます。

園長先生からのお話もしっかり聞けました!