企業主導型保育事業(認可外)ニチイキッズかなざわ保育園

日常
掲載日時:2024年04月17日

こいのぼり製作(2歳児)

関連キーワード:

目を描いて可愛いこいのぼりを作ろう

「屋根よりたかいこいのぼり♪」と朝の会でうたっています。
そんな、こいのぼりを子どもたちと作ってみました。

「これ何?」「お魚?」「歌をうたっている こいのぼりだよ」と会話しながら、自分で選んだ色のこいのぼりに可愛い目めを描きましたよ。

目を描いて可愛いこいのぼりを作ろう

色んな色になったね

こいのぼりのうろこ部分を作るために、絵の具で感触遊びを楽しみました。

「私、黄色がいいの」
「あれ?手でぐちゃぐちゃするとオレンジ色になった」
と、色の変化に不思議そうにしていました。

色んな色になったね

もっとしたいな

青色・赤色・黄色の絵の具で混ぜ合わせたら、こんな色になったね。

「汚い!」と言いながらも
「手が汚れても楽しいからへっちゃらさ。今度はもっと大きな紙でしたいな。」と楽しんでいましたよ。

もっとしたいな

PHOTO

  • 仕上げは任せて!色々な色でお絵かき楽しいよ

    仕上げは任せて!色々な色でお絵かき楽しいよ

  • 完成!自分で作った こいのぼり見てね

    完成!自分で作った こいのぼり見てね