企業主導型保育事業(認可外)ニチイキッズ長岡かわさき保育園

日常
掲載日時:2024年04月15日

うさぎ組~4月の壁面製作~

関連キーワード:

うさぎさんを作るよ!

新年度がスタートしました。

初めての環境で、お母さんたちと離れて過ごす不安や緊張から、月初めは泣いているお子さんもいましたが、今ではもうすっかり慣れてきて、笑顔で登園し、一日を機嫌良く過ごせています。

そんな今日は、4月最初の壁面製作をしました。
うさぎ組になったので、それにちなんで、草むらからひょっこりとお顔を出した可愛らしいうさぎさんを作りましたよ。

まず始めに、保育士が製作について子どもたちにお話をしました。
『どんなことをするんだろう?』
『何ができるか楽しみ!』
そんなワクワクした様子で、保育士の手元を真剣に見てお話を聞いていました。

うさぎさんを作るよ!

くしゃくしゃ!楽しいね♪

おままごとでよく使っているバケツの中に、丸めたお花紙を入れています。

終わったらそれを画用紙に貼って、うさぎさんのいる草むらに咲いたお花を表現しました。
「くしゃくしゃ、ぎゅ~っ!」と言いながら、楽しそうに手を動かしていました。

バケツの中に入れるのも面白かったようです♪
想像力豊かな子どもたちにとっては、どんなことも遊びにつながりますね!

くしゃくしゃ!楽しいね♪

PHOTO

  • くしゃくしゃした折り紙を貼っています。何色を、どこに貼ろうかな?考えながら製作しています・・・。

    くしゃくしゃした折り紙を貼っています。何色を、どこに貼ろうかな?考えながら製作しています・・・。

  • 完成したものがこちら!うさぎさんのお顔のお絵描きも子どもたちが行いました。いろんな表情があって、見ていてとっても面白いです!

    完成したものがこちら!うさぎさんのお顔のお絵描きも子どもたちが行いました。いろんな表情があって、見ていてとっても面白いです!