認可保育所(認可)ニチイキッズ白金台保育園

日常
掲載日時:2024年04月25日

そらまめの皮むき(3歳児 りす組)

関連キーワード:

食育でそらまめの皮むきを行いました!

りす組になって最初の食育活動はそらまめの皮むきでした。
絵本「そらまめくんのベッド」を読み聞かせを行い、そらまめにはふかふかのベッドがあるのかな?と期待を膨らませスタートしました。

食育でそらまめの皮むきを行いました!

ふかふかのベッドはあるかな?

最初は「固い」と苦戦していた子も、自分で皮むきが出来ると大喜び!
中を見ると大きなそらまめとふかふかのベッドが見え驚いていました。
皮をむき終えると、目の前で茹でてもらいました。
最後はみんなで「いただきます!」そらまめの味に様々な感想を教えてくれた子どもたちでした。

ふかふかのベッドはあるかな?

PHOTO

  • 中身はどうなっているかな?

    中身はどうなっているかな?

  • 茹でたそらまめはどんな味かな?

    茹でたそらまめはどんな味かな?

  • おいしいね~!

    おいしいね~!