認可保育所(認可)ニチイキッズ東光台保育園

日常
掲載日時:2024年04月25日

初めての避難訓練~もしものために~

関連キーワード:

火事です!!

今年度、初めての避難訓練を行いました。
避難訓練は地震や火事を想定して、毎月行います。

きりん組さんは
[火事だー」の声を聞いて、
先生のそばに自分から集まります!

次に何をしたらいいのか、どうしたら良いのか、
考えて行動します。

避難の仕方が身に付いてきました!!

火事です!!

もしも、のときに、一番大切なのは
「先生の話を聞くこと。」です。

最初の訓練では、
「避難訓練ってなにかな」を身体で感じます。

防災頭巾の被り方も練習しました☆

もしも、のときに慌ててしまわないように、
しっかりと訓練をしていこうと思います。

PHOTO

  • 先生のお話、よーくきいてね☆

    先生のお話、よーくきいてね☆

  • 火事を知らせる大きな声に遊んでいた手を止めて静かになる子どもたち。

    火事を知らせる大きな声に遊んでいた手を止めて静かになる子どもたち。

  • あひる組さんも、先生のそばに集まることができました♡

    あひる組さんも、先生のそばに集まることができました♡