イベント
掲載日時:2026年09月17日

とれたて野菜でクッキング②(5歳児)

炒めて、煮て~

フライパンに切った玉ねぎ、人参、お肉、じゃがいも、なすの順番に丁寧に炒めました。途中に栄養士さんに魔法の粉を入れてもらうと「スパイスだね」と教えてくれたお友だちもいましたよ。玉ねぎが透き通ってきたらトマトをいれて煮込みました。とってもいい匂いが保育園中に広がってきました。カレールーを入れて、仕上げに隠し味のソースとケチャップを入れて完成!

炒めて、煮て~

まずはお味見・・・

味は大丈夫かな?ちょっとだけ食べてみました。「どうおいしい?」「じゃがいも食べてみるよ」「皆で作ったカレー美味しいね」会話もはずんでいました。

まずはお味見・・・

いよいよ給食の時間

皆で作ったカレーライスはとっても美味しく大喜びの子ども達でした。「私ちょっとだけなす苦手なんだけど。自分たちで育てたなす今日は食べれそうな気がする」と完食することができました。「今度お母さんと一緒にお家でも作ってみる。楽しみだな~」と話してくれたお友だちもいました。この後、ぱんだ組(4歳児)、りす組(3歳児)のお友だちも美味しくいただきました。

いよいよ給食の時間