小規模保育事業(認可)ニチイキッズ芦屋保育園

日常
掲載日時:2024年04月05日

素話を見ました。

関連キーワード:

素話を見ました!

園長先生が、素話をしてくれました。
素話とは、絵本や紙芝居や道具など一切使わないで、身振り手振りと声だけで「お話」を伝える極めてシンプルな読み聞かせです。0,1,2歳児では、まだ想像する事が難しいので、実際の絵本のイラストだけを見ながら素話をしています。
今月は、「たんぽぽみつけたよ!」というお話です。
10個の漢字が出てきて、順番に言います。
まだまだ覚えられないけど、これから少しずつ覚えていけたらいいな~と思います!

素話を見ました!

みんな真剣に見ています。

初めて見る子もいて、これは何だろう?と不思議そうな顔をしてみています

みんな真剣に見ています。

次は、ことわざカルタ!

ことわざカルタも見ました。
ア行から始まり、「頭かくして しりかくさず」「いぬもあるけば ぼうにあたる」など5枚のカードがありました。
少し難しいけど、段々絵を見て覚えたり出来るようになります!

次は、ことわざカルタ!