小規模保育事業(認可)ニチイキッズ茶屋町小規模保育園

日常
掲載日時:2024年04月23日

水耕栽培はじめました!!

水耕栽培はじめました!!

栄養士の先生が、人参の切れ端とさつまいもの余りをカットして、水を入れた容器に入れ水耕栽培をはじめました。
子ども達、保護者の方、スタッフみんなで「はやく芽がでないかな~」「おおきくな~れ」と目をキラキラさせながら成長を見守っています。

水耕栽培はじめました!!

今日のおやつは人参ゼリー

今日の午後のおやつは人参ゼリー!!
栄養士の先生が、ゼリーに使った人参の切れ端を子ども達の前に持ってきてくれて、「今日のゼリーは、この下にあった人参で作ったんだよー」「切ったところを水につけておくとかわいい芽がでてくるよー」「みんなで大きくなるの応援してあげようね」とお話してくれました。
子ども達は興味津々。
水耕栽培の人参を見つめながら人参ゼリーを美味しくいただきましたよ。

今日のおやつは人参ゼリー

おまけのふかし芋

今日はおやつバイキング!!
人参ゼリーと、おまけのふかし芋、子ども達はニコニコでパクパク食べます。
ふかし芋に使ったお芋も、みんなで育ててみますよ!!

おまけのふかし芋

PHOTO

  • かわいい芽が出て来るの楽しみだねー。

    かわいい芽が出て来るの楽しみだねー。

  • 「ねえねえ、これ人参なんだってー」お友だちと一緒に楽しいおやつです。

    「ねえねえ、これ人参なんだってー」お友だちと一緒に楽しいおやつです。

  • おかわりもいっぱい食べましたよ!!

    おかわりもいっぱい食べましたよ!!