小規模保育事業(認可)ニチイキッズ茶屋町小規模保育園

イベント
掲載日時:2024年04月26日

モミモミいちごスムージーづくり

モミモミいちごスムージーづくり

今日は食育で、栄養士の先生と一緒にいちごスムージーを作りました。
今が一番美味しいイチゴを袋の中に入れてモミモミ。
栄養士の先生がして見せてくれ、子ども達は興味津々。

モミモミいちごスムージーづくり

モミモミちゃれんじ!

「モミモミしてみたーい」と好奇心旺盛な子ども達は栄養士の先生の真似っこをしながらチャレンジです。
袋の中のイチゴがつぶれていく様子、袋の中がイチゴの真っ赤なジュースになっていく様子をニコニコしながら見て楽しんでいましたよ。

モミモミちゃれんじ!

「おいし~♪」

みんなでモミモミしたいちごに、栄養士の先生が牛乳とお砂糖を入れてミキサーで混ぜる様子を見せてくれました。
どんどんきれいなピンクのジュースになる様子を見る子ども達は大興奮!!
完成したモミモミいちごスムージーをコップに入れてもらい、ニコニコで「おいし~♪」と旬のいちごを堪能しました。

「おいし~♪」

PHOTO

  • 旬の美味しそうないちごを間近で見たり、「どんなかおりがするかな~?」と観察中です。

    旬の美味しそうないちごを間近で見たり、「どんなかおりがするかな~?」と観察中です。

  • まずは保育者がモミモミして見せてくれました。

    まずは保育者がモミモミして見せてくれました。

  • いちごを押さえて、つぶれる感触も味わうことが出来ました。

    いちごを押さえて、つぶれる感触も味わうことが出来ました。

  • みんなでモミモミしたいちごは、いちごジュースに大変身!

    みんなでモミモミしたいちごは、いちごジュースに大変身!

  • みんなでモミモミしたいちごに、牛乳とお砂糖を混ぜまーす。

    みんなでモミモミしたいちごに、牛乳とお砂糖を混ぜまーす。

  • 栄養士の先生がミキサーで混ぜると、とってもきれいなピンク色のジュースになっていく様子を大興奮で身をのりだして観察する子ども達。

    栄養士の先生がミキサーで混ぜると、とってもきれいなピンク色のジュースになっていく様子を大興奮で身をのりだして観察する子ども達。

  • 美味しいスムージーの出来上がり!!

    美味しいスムージーの出来上がり!!

  • 今日のおやつは、みんなで作ったいちごスムージーといちご蒸しパンいちご添え。旬のいちごを贅沢に使ったおやつを堪能しました。

    今日のおやつは、みんなで作ったいちごスムージーといちご蒸しパンいちご添え。旬のいちごを贅沢に使ったおやつを堪能しました。

  • パクパク美味しそうに食べるあひるぐみさん。

    パクパク美味しそうに食べるあひるぐみさん。

  • とっても楽しい食育、とってもおいしいいちごだったね。

    とっても楽しい食育、とってもおいしいいちごだったね。