日常
掲載日時:2025年05月28日
普通救命講習を受講しました
掲載日時:2025年05月28日
普通救命講習を受講しました
関連キーワード:
いざというときの為に
周南市東消防署の方から救命講習を受けました。
実践を中心に分かりやすくご指導くださり、大変感謝しています。
なにかあってはいけないのですが、万が一の時も慌てず落ち着いて対応できるよう、毎年訓練を受けています。
今年度は普通救命講習Ⅲを受講しました。

AEDの使い方の訓練
AEDにもいろいろな形のものがあるので、それぞれの使い方を習いました。
ニチイキッズひばりヶ丘の玄関にもAEDが設置していますが、普段ふたをあける事のないAED。
訓練のおかげで使い方をより理解することが出来ました。
チームワークの大切さもあらためて学びました。
心肺蘇生法やAEDの使い方の他、止血法や誤嚥した場合の対応(異物除去法)も教えていただきました。
誤嚥は防ぐことの出来る事故なので、これからも気を引き締めていきたいと思います。

熱のこもった指導
一つ一つ丁寧に教えていただきました。
分からないことがあれば、すぐに質問したり、お手本を見せてくださったりしました。
何度も何度も実践し、充実した研修となりました。
東消防署の方、本当にありがとうございました。
