日常
掲載日時:2026年01月17日
まゆだま作り
掲載日時:2026年01月17日
まゆだま作り
ねえ、ねえ、きれいにできたね
小正月の日を迎えました。午年の新しい年を駆け出した、こどもたち。
今日は豊作や家内安全 無病息災を祈願する、『繭玉』作りに挑戦です。
柳の枝に小さく丸めた、色とりどりの米粉のお団子を、つけました。
彩りと、枝の動きが、なんともかわいらしく、室内を明るく満たしてくれました。
触ると気持ちいい! 枝につくかな?
蒸したてのおだんごは、ほのかに甘い香りと、手に気持ちのよい柔らかさです。
にぎったり、ひっぱってちぎったり、丸めたり、どんな形にしようかな?
わたしも挑戦
ひよこ組さんも、米粉団子に触ってみました。
先生と一緒に枝を持ってみたり、おだんごを触ってみましたよ。
そして、子どもたちは、長く垂れる枝を大事そうに持ち、帰りました。
「食べたいけど、飾ったよ」
「玄関に、ぐ~って、曲がるように、きれいに飾ってあるよ」 次の日の子どもたちの言葉です。
地域の伝統行事にふれ、あらためて、よい年になることを願います。