日常
掲載日時:2026年08月04日
食育(うさぎ組:2歳児)
掲載日時:2026年08月04日
食育(うさぎ組:2歳児)
とうもろこしの観察
うさぎ組(2歳児)では、食育で「とうもろこし」について学びました。始めはとうもろこしの皮を剥いていく様子を見学し、何枚も重なった皮を見て「まだあるね!」と言ったり皮の中から見えてくる黄色い粒に「きいろだー!」と大喜びしていました。
ポップコーンができるまで
次にポップコーン作りを見ました。フライパンの中でとうもろこしの粒が弾けるたびに「ポンッ!てなったー」「すごーい!」と目を輝かせながら見つめていました。少しずつ膨らんでいく様子に驚き、不思議そうな表情を見せる姿もありました。
みんなでいただきます
出来上がったポップコーンを食べると、「おいしい!」「もっと食べたい!」と笑顔いっぱいでした。とうもろこしからポップコーンができるまでを見たり、食べたりしてとても楽しい食育活動でした。