企業主導型保育事業(認可外)ニチイキッズかなざわ保育園

日常
掲載日時:2024年04月17日

いちごの苗植え(2歳児)

関連キーワード:

絵本を見てイメージトレーニング

子どもたちはいちごがが大好きで「先生読んで」と、いつも この本を持ってきます。

「おいしそうだね」と言いながらつまんで食べる真似をして楽しんでいますよ。

「みんなでお世話していちご植えてみようか?」
「やったー」
子どもたちと会話も楽しみながらいちごの苗植えの日を楽しみにしていましたよ。

絵本を見てイメージトレーニング

これが いちごの苗なの?

実物の苗を見て、絵本の中とは違うと不思議そうに見ていた子ども達。

絵本を思い出して「白いお花が咲くと次は緑のいちごができるんだよね」と上手にお話をしていましたよ。

これが いちごの苗なの?

大きくなあれ

手に土がつくのを嫌がる子もいましたが、そっと大事に持ってプランターの中に入れてくれましたよ。

寒くないように沢山の土をかけて、早く真っ赤ないちごがならないかなと楽しみにしています。

大きくなあれ

PHOTO

  • お水をあげて しっかりお世話してますよ

    お水をあげて しっかりお世話してますよ