日常
掲載日時:2025年12月29日
12月食育活動「クリスマスケーキ作り」
掲載日時:2025年12月29日
12月食育活動「クリスマスケーキ作り」
カップホルダーを作りました!
カップを使ったケーキを作るので、カップホルダーを作ってみました。
クリスマスに合わせて雪の結晶や星、ハートなど色々な形のシールを子どもたちに貼ってもらいました。
シールを台紙から自分で剥がせるようになり、集中してどこに貼るか考えながら貼っていましたよ。
仕上げにサンタの帽子を被った子どもたちの写真も付けました♡
何から入れようかな?
今回は子どもたちが好きなようにカップに食材を入れてケーキを作ってみました。
「どれにしよっかなー」
何から入れるか考え、それぞれ好きな順番で盛り付けていましたよ。
クリーム絞りにも挑戦し保育士と一緒に絞り器を持って、ぎゅーと力を込めて真剣な表情でクリームを絞っていました。
自分で作ったケーキは美味しいなー!
ケーキの飾り付けをしてみんなで作ったカップホルダーを付けて、オリジナルクリスマスケーキの完成です⭐︎
自分の写真があることに気付くと嬉しそうに見ており、「これつくったんだよ!」と嬉しそうにに見せてくれました。
自分で作った特別なケーキはとても美味しかったようで、たくさん食べている子ども達でした♪