日常
掲載日時:2026年08月14日

スイカ製作(0歳児)

関連キーワード:

スタンプで種を作りました

今月の製作のテーマはスイカです。

高月齢のお友だちは、たんぽを使ってスイカの種をスタンプしてみました。

保育士のお手本を見てイメージトレーニングのようにトントンと手を動かして真似をしていました。ばっちり練習をしていたのでたんぽを渡すととても上手にトントンとたくさんスタンプすることができましたよ。
スポンジ部分のふわふわした感触が面白かったのか触ってみる子もいて、指に絵の具がつくと面白そうに笑っていました。

スタンプで種を作りました

袋の上から「ぬりぬり」

低月齢のお友だちは、ジッパー袋に画用紙と絵の具を入れて自由に触ってハンドペイントをしました。

両手で持ってくしゃっと握ってみたり、机に置いて叩いたり手のひらで押し広げていましたよ。
絵の具が付いていたり広がっていることに気づいてじっと観察するようにみていました。

袋の上から「ぬりぬり」

美味しそうなスイカの完成です!

高月齢のお友だちには、クレヨンでスイカの模様も描いてもらいました。

スイカの形に切って美味しそうなスイカができましたよ。

美味しそうなスイカの完成です!