日常
掲載日時:2024年05月10日

夏野菜の苗植え

関連キーワード:

夏野菜を植えたよ!

今日は、2歳児クラスうさぎ組の子どもたちがプランターにトマト・きゅうり・なすび・ピーマン・オクラの夏野菜の苗植えをしました。ギザギザした葉やつるつるした葉を触ってみたり、「この苗は何ができると思う?」と絵本を見ながら子どもたちに聞いてみると、「トマト~!」と張り切って応えてくれる子どもたちでした。これから子どもたちと水やりをしながら、野菜ができていくのを楽しみに待ちたいと思います。

夏野菜を植えたよ!

「ぼくは、なすびを植えるよ!」

子どもたちが、好きな野菜の苗を2つずつ選んで植えていきました。土に穴を掘って野菜の苗を入れて、ふかふかの土のお布団をかけてあげました。みんな嬉しそうに苗植えをしていました。

「ぼくは、なすびを植えるよ!」

「大きくなってね!」とお水をあげました。

先生と重たいジョウロを一緒に持って、たっぷりお水をあげました。野菜さんたちも喜んでいましたよ!「太陽の光をいっぱい浴びて大きくなってね!」。

「大きくなってね!」とお水をあげました。

PHOTO

  • 1歳児クラスあひる組さんもお兄ちゃんたちを応援してくれていましたよ!

    1歳児クラスあひる組さんもお兄ちゃんたちを応援してくれていましたよ!

近くの施設も見る