日常
掲載日時:2026年06月05日

保育参観芋ほり(4・5歳児)

関連キーワード:

上手に植えれるかな

今回の参観日の活動の一つに、芋の苗植えがありました。

参観にこられた、保護者の皆様とともに、4・5歳児さんは芋の苗植えに挑戦!
「芋の苗植えなんて初めて経験します」と、子ども達のテンション同様に楽しみにされている保護者の皆様からの声も聞こえてきましたよ。

先生のお話を真剣に聞いたり、参加されたお爺ちゃんやお父さん、お母さんにも手ほどきをいただきながら、植えていきました。
大きくなあれ、美味しくなあれ、願いを込めて・・・

上手に植えれるかな

よいしょよいしょ

「おいしいお芋ができますよーに☆」と100本の苗を頑張って植えましたよ。
今回の芋の種類は、紅はるかにシルクスィート。。。
さて、どんな味のお芋さんができるかな。

今日は、1本ずつ苗を手にして「こうかな?」「あれれ?」「あ---倒れちゃう。」
色々な声が聞こえていましたよ。

それでも集中して、ていねいに植えていました。

よいしょよいしょ

暑かったね

この日は少し曇っていましたが、だんだんと作業している間に暑くなりました。
園児さんものどがカラカラです。
暑い中お疲れさまでした(*^^*)

暑かったね

PHOTO

  • はいチーズ

    はいチーズ

  • おつかれさまでした

    おつかれさまでした