日常
掲載日時:2024年04月26日

食育活動のご紹介

食べるときの姿勢

今日は給食の先生と一緒に、「食べるときの姿勢」を学ぼう!

大きなスプーンで持ち方を教えてもらったよ。

バキューンのお手てで持てたら、もっとお兄ちゃん、お姉ちゃんみたいになれるんだって。
挑戦してみよう。

食べるときの姿勢

姿勢も大事ですよ

ご飯を食べるとき、みなさんはどんな姿勢で食べているかな?
足がテーブルの上に出てきたりしていないかな!?

テーブルの下に給食の先生が足形を貼ってくれました。
足を床にペタンとつけてスプーンをしっかりと持って食べよう。

姿勢も大事ですよ

「いただきます」

どうして「いただきます」ってごあいさつするんだろうね。

「たくさんの人たちの関わりがあって私たちの食卓においしい食事が並ぶんだよ」って教えてもらったよ。
感謝の気持ちを込めて「いただきます」。
足を床につけて、スプーンをしっかり持ち、お皿に手を添えてとっても上手にたべられたね。

「いただきます」

PHOTO

  • いつもたくさん食べてくれてありがとう。いっぱい遊んで、おなかもペコペコ。大きなお口でぱくっ!

    いつもたくさん食べてくれてありがとう。いっぱい遊んで、おなかもペコペコ。大きなお口でぱくっ!

  • 大切な命をいただく。そこにかかわってくださっている多くの人々のことを、素敵な絵で紹介してもらったよ。

    大切な命をいただく。そこにかかわってくださっている多くの人々のことを、素敵な絵で紹介してもらったよ。

  • Rくんもほら!上手に座れたよ。

    Rくんもほら!上手に座れたよ。

  • 足型のところに両足を置いてね。上手、上手!

    足型のところに両足を置いてね。上手、上手!