日常
掲載日時:2026年03月03日
3月3日はひなまつり
掲載日時:2026年03月03日
3月3日はひなまつり
関連キーワード:
ひなまつりって・・・?
ひなまつりってなに? 雛人形ってなに? とお話しをすると、じっくり聞いていた子どもたち。雛人形の絵を見ながら、『うれしいひなまつり』を歌いました。
ひなまつりの遊びってなにがあるの?
ひなまつりにちなんだ伝承遊びを紹介しました。まずは『貝合わせゲーム』です。子どもたちに分かりやすいように簡単に紹介しました。絵が揃うと、「大成功~」と大喜びでした。次に『菱餅積みゲーム』です。牛乳パックで作った菱餅の形をしたものをどんどん積んでいくゲームです。積み上がっていく様子をワクワクした表情で見つめていました。「ひしもち」という言葉を覚えた子もいましたよ。
みんなで踊ろう!
最後にみんなで『ちらしずし音頭』を踊りました。初めての楽しい音楽にノリノリだった子どもたち。先生を真似て踊ってみたり、自分なりに音楽に合わせて踊ってみたりして、踊りを楽しんだ子どもたちでしたよ。終わってからも「すし~すし~」と歌っていました。
PHOTO
-

すくすく大きくなりますように
-
ひよこ組さんも遊んでみたよ
-
あひる組うさぎ組さん 真剣です
-
ひなまつり給食、おいしいね
