イベント
掲載日時:2024年05月21日

食育 夏野菜の苗植え

関連キーワード:

緑色ピーマンを植えたよ。

畑にピーマン、おくら、なすを植えました。
ピーマンは緑色、赤色、黄色の3種類です。
ピーマンには色々な色がある事がわかりますね。
大きくなって実がなるのが楽しみです。

緑色ピーマンを植えたよ。

二十日大根の種まきを一人一人のカップにしました。

みそのカップを再利用(SDGs)しました。
1人ずつ自分のマークのついたカップを作りました。
子どもたちはマークを見つけて大喜びです。
種は豆腐のカップに入れて1人ずつ手渡しました。
小さい種を上手につまんでまいていました。
早く芽がでるといいね!

二十日大根の種まきを一人一人のカップにしました。

PHOTO

  • 赤色のかぶができるんだよ、楽しみだね。

    赤色のかぶができるんだよ、楽しみだね。

  • いい天気になりました、みんなで畑に入って野菜の苗を植えてみよう!

    いい天気になりました、みんなで畑に入って野菜の苗を植えてみよう!

  • じーっと、見て、手に土がついちゃったね。でも上手に出来たよ。

    じーっと、見て、手に土がついちゃったね。でも上手に出来たよ。

  • トマトを保育士と一緒に植えました。保育園に来ての初めての苗植え体験です。

    トマトを保育士と一緒に植えました。保育園に来ての初めての苗植え体験です。

  • ペットボトルにじょうろの口をつけて水まきをしました。

    ペットボトルにじょうろの口をつけて水まきをしました。

  • 大きくな~ぁれ!たくさん水をまいたよ。もっとお水をあげちゃおうかな!

    大きくな~ぁれ!たくさん水をまいたよ。もっとお水をあげちゃおうかな!

  • 僕はなすを植えたよ。おおきくなったらたくさん食べるよ。

    僕はなすを植えたよ。おおきくなったらたくさん食べるよ。

  • 小さな種をこぼさないように種まきをして誇らしげに見ていました。

    小さな種をこぼさないように種まきをして誇らしげに見ていました。