小規模保育事業(認可)ニチイキッズみずえ小規模保育園

日常
掲載日時:2024年04月12日

うさぎ組(2歳児)食育

ボールいっぱいのそらまめ

今日は、うさぎ組のお友だちの初めての食育活動でした。
日頃から散歩中に畑の野菜や豆を見たり、「そらまめくんのベッド」の絵本を読んでそらまめの食育を楽しみにしていました。
ついこの間までは、エプロンをつけてクッキングする様子をうらやましそうに見ていたあひる組の時とは違って、
新年度からは、自分たちが率先してエプロンをつけての食育、、、。「このエプロンがいいな。」と迷いながら
エプロン・三角巾を身に着けての準備が嬉しくてたまらないお友だちでした。
栄養士の先生がたくさんのそらまめをもってきてくれて、興味津々のお友だちでした。

ボールいっぱいのそらまめ

そらまめくんのベッド

「そらまめくんのベッド」は子どもたちが大好きな絵本です。
「そらまめくんの寝れるベッドはあるかな?。」
はやく皮をむきたいお友だちです。

そらまめくんのベッド

そらまめくんでてきたよ

そらまめの皮をむくたびに「一つ豆がでてきたよ。」と驚いた様子。
そらまめくんのベッドを見て「ふかふかだね。」と夢中で皮むきが始まったお友だちでした。

そらまめくんでてきたよ

PHOTO

  • 見て、そらまめくん、み~つけた

    見て、そらまめくん、み~つけた

  • こんなにいっぱい

    こんなにいっぱい

  • おやつの時間

    おやつの時間

  • おいしいね

    おいしいね

  • そらまめくんだー

    そらまめくんだー

  • こんなに大きいんだよ

    こんなに大きいんだよ

  • さあ、はじめよう

    さあ、はじめよう