日常
掲載日時:2025年08月05日

おいしい時間 あひる組(1歳児)

関連キーワード:

手を合わせましょう!

おやつや給食が運ばれてくると「きたーー!」と大喜びなあひる組の子どもたち。食前後の挨拶も上手になってきて「手を合わせましょう。」と声をかけられると「ぱっちん。」と言いながら両手を合わせる事ができるお友だちが増えてきました。時々手を合わせるのを忘れているお友だちがいると「パッチンよー。」と教えてあげる姿もみられています。おやつの数や形などの話もしながら食べ進めていますよ。

手を合わせましょう!

おいしー!!

午前の活動でたくさん体を動かして遊んだ後の給食はピカイチで美味しいようです。「おいしい?」と聞くと「おいしー。」とポーズを決めてくれます。スプーンを持って最後まで自分で食べきれるようになってきました。ほとんど食べ終わると「ピカピカ。」と言ってお皿をきれいにして欲しい事もきちんと伝えてきてくれます。毎日の果物チェックも怠らないあひる組の子どもたちです。

おいしー!!

ヤミー!

先日の15時のおやつで出たかき氷の日は、寝起きからソワソワ…。くまさんの可愛いかき氷機からパラパラと氷が出てくる様子を真剣に見ていました。そこから給食の先生手作りのトマトシロップと練乳をかけてもらい、口へ入れると最初は冷たさにビックリ!でも次第に甘さが伝わってきて最後には「ヤミー。」ポーズが出ている可愛い子どもたちでした。

ヤミー!

PHOTO

  • みんなで美味しいジュース作ってるよ

    みんなで美味しいジュース作ってるよ

  • 金魚さんにシールを貼って可愛くしていくよ~

    金魚さんにシールを貼って可愛くしていくよ~

  • たくさん貼っちゃうぞ!

    たくさん貼っちゃうぞ!

  • もう全部食べちゃった

    もう全部食べちゃった

  • 金魚さんのお家も作ったよ~

    金魚さんのお家も作ったよ~

  • 筆で描いていくよ、真剣!

    筆で描いていくよ、真剣!