日常
掲載日時:2025年06月16日
うさぎ組 新聞遊び~雨遊び~
掲載日時:2025年06月16日
うさぎ組 新聞遊び~雨遊び~
関連キーワード:
雨の観察
久しぶりの雨・・・お外で遊べないね~っと子どもたち・・・
せっかくだから雨の日の園庭はどうなっているか見に行こうとテラスから観察しました。
空を見上げると「お空、白い(雲の色)ね~!」と空の色を見たり、手を伸ばして雨を触ってみたり、園庭にできる水たまりをちょんっと触ってみたりして、じっくり観察を楽しみました!
空を見上げて「雨がぽちょんと落ちてきたよ!」「雨、冷たいね!」「かえるさん、いるかな?」と思い思いに会話を楽しむ子どもたちでした。
新聞で雨遊び
雨を観察した後は、お部屋でも新聞を使って雨遊びをしました!
新聞を指先で使ってビリビリッと破り、雨に見立てて両手いっぱいに持つと、えいっ!と飛ばして雨を降らせてみました!「雨が降ってきた~!」と大興奮の子どもたち!
床にたくさん新聞の水たまりができると、今度は魚に変身!雨を降らせる子、魚になって泳ぐ子と分かれて遊びを展開しながら楽しみました。
傘を作ってみよう!
雨の日に使う物は?と問い掛けると・・・傘!と答える子どもたち!
新聞で傘作りを行うと、最初はどうやって作ろうかな?と考えながら新聞を頭にのせたり、顔をくるんでみたりして思い思いに傘を表現しながら作りました!
するとくるくる棒を自分で作り、その先端に新聞を1枚重ねて傘の形を表現する子もいました!
お友だちを誘って「一緒に入ろう!」と仲良く傘を見立てた新聞紙をさしていました!
PHOTO
-
傘をさして雨の日のお散歩!水たまりみーつけた!
-
「雨が降ってきたー!」とオリジナルの傘を被っちゃお!
-
自分でくるくる巻いて持ち手がある傘を作ったよ!
