日常
掲載日時:2026年06月23日

りすぐみ 雨の日散歩

関連キーワード:

カッパを着て、園庭にしゅっぱーつ!!

みんなでかっぱを着て、園庭に。
でも・・・今日は晴れ
子どもたちの意見で、
今月よく読んでいる絵本(ふるかなふるかな?)
と同じように、シャワーを使って、疑似雨の日散歩。
ドキドキ、ワクワクしながら出発しました。

カッパを着て、園庭にしゅっぱーつ!!

シャワーの雨、楽しいね

園庭に着くと、シャワーで作った雨が降ってきて、
「きゃー」「あめだー」と、とても嬉しそうな子どもたち。
「ここにいれてー」と、カップやスコップ、ボウルを持ち、
雨(水)を集めていました。
水道から注ぐのと違い、中々たまらない水に、
”なんでだろう?”と不思議そうにしていました。

シャワーの雨、楽しいね

雲にお絵描き

雲の写真にお絵描き。
「これは、何に見えるかな?」の質問に、
「カタツムリ」「タツノオトシゴ」と、色々な意見が出ました。
好きな写真を選んで顔を描き始めると、想像も膨らんでいき、
雨や葉っぱ、水草など、周りの景色もたくさん描いて楽しんでいました。

雲にお絵描き

PHOTO

  • 「みてー、かっぱー」「たのちいねー」

    「みてー、かっぱー」「たのちいねー」

  • 水たまりでのジャンプも楽しかったよ。

    水たまりでのジャンプも楽しかったよ。

  • 傘からたくさん水が落ちてくるよ。

    傘からたくさん水が落ちてくるよ。