日常
掲載日時:2026年06月23日
りすぐみ 雨の日散歩
掲載日時:2026年06月23日
りすぐみ 雨の日散歩
関連キーワード:
カッパを着て、園庭にしゅっぱーつ!!
みんなでかっぱを着て、園庭に。
でも・・・今日は晴れ
子どもたちの意見で、
今月よく読んでいる絵本(ふるかなふるかな?)
と同じように、シャワーを使って、疑似雨の日散歩。
ドキドキ、ワクワクしながら出発しました。
シャワーの雨、楽しいね
園庭に着くと、シャワーで作った雨が降ってきて、
「きゃー」「あめだー」と、とても嬉しそうな子どもたち。
「ここにいれてー」と、カップやスコップ、ボウルを持ち、
雨(水)を集めていました。
水道から注ぐのと違い、中々たまらない水に、
”なんでだろう?”と不思議そうにしていました。
雲にお絵描き
雲の写真にお絵描き。
「これは、何に見えるかな?」の質問に、
「カタツムリ」「タツノオトシゴ」と、色々な意見が出ました。
好きな写真を選んで顔を描き始めると、想像も膨らんでいき、
雨や葉っぱ、水草など、周りの景色もたくさん描いて楽しんでいました。
PHOTO
-
「みてー、かっぱー」「たのちいねー」
-
水たまりでのジャンプも楽しかったよ。
-

傘からたくさん水が落ちてくるよ。
